月別アーカイブ: 2015年10月

「京都の大学『学び』フォーラム」に参加しました!

本祭が終わっても、第13回京都学生祭典の活動はまだ終わりではありません!!

10月25日(日)に立命館大学 衣笠キャンパスにて行われた「京都の大学『学び』フォーラム」で企画を行いました!
そこで、大学生である実委が、大学でどの様な勉強をしているのか、どの様な活動をしているのか等を話したりしました。

今回の企画を通して、高校生は未来のキャンパスライフのビジョンを見据え、実委はかつての自分がやりたかったことなどの再発見ができたのではないでしょうか?
お互いに良き発見があったと思います。今回の企画で得たことを後の人生に生かしていきたいですね!IMG_3270


事後振り返り会を行いました!

10月17日(土)に事後振り返り会が行われました。

6月に行われた中間振り返り会に引き続き、京都文教大学の森先生に講師をしていただきました。

今回の事後振り返り会では、これまでの活動を振り返り、 1年間の個人目標・チーム目標を確認したり、その達成度と 今後の課題を考えたりしました。

IMG_3010

その後、各部署でマップを使ったグループワークを行い、 各自の意見を1つに集約して発表しました。

IMG_2743

IMG_2848

 

最後は、チームメンバー宛に良いところをメッセージにして伝えました。

IMG_2738

日常では 照れくさくて言えないような普段の感謝をみんな真剣に書きました。

 

今回の振り返り会を通して、実行委員たちは課題点を明確にすることができたと思います。 良かった点を伸ばすと同時に、 今年の反省を来年に活かせることができるように日々精進していきます!!

 


第13回京都学生祭典本祭開催報告

10月11日、第13回京都学生祭典本祭は大盛況のうちに閉幕致しました。

朝の準備段階では曇り空が広がり天候の心配もありましたが、本祭開幕時には見事な秋晴れとなり、予定されていた全プログラムを無事行うことができました。来場者数は去年を超える144,000人ものお客様にご来場いただきました。

今年は、メインステージである鳳ステージの場所変更や、数年ぶりに復活した京炎みこしの披露などもあり、

去年よりも多くのお客様に楽しんでいただきました。

ご来場くださいました皆様、ありがとうございました。

 

今後とも、京都学生祭典をよろしくお願い致します。

IMG_1704IMG_2081IMG_3543IMG_2537

京都市より「未来の京都まちづくり推進表彰状」を頂きました!

昨日、京都学生祭典を代表して実行委員長・副実行委員長の4名が、京都市より【未来の京都まちづくり推進表彰状】を頂きました!
日々京都の活性化を目指し活動している私たちにとって、この様な賞を頂けたことを誇りに思います。と同時にこれからも京都の活性化に尽力していきたいです!!S__10928139 S__10928138


本祭まで残り1日!

第13回京都学生祭典がいよいよ明日に迫りました!

当日は皆さまのご来場を京都学生祭典一同心よりお待ちしております。

なおかつ、いつもこのブログを見てくださっているすべての人に感謝します!

 

 

では、改めて京都学生祭典について説明させていただきたいと思います!!!

京都学生祭典とは、大学生と産・学・公・地域が互いに連携して京都の魅力・学生の魅力を発信し、京都をさらに盛り上げるお祭です。

2003年の秋、第1回京都学生祭典が開催されてから今日に至るまでの間、京都学生祭典は数多くの方からのご支援とご協力のおかげで、毎年開催することができています。

第13回となる今年は「京都があなたを魅了する」をコンセプトに1年間活動してきました。

地域連携の一環として、8月22日(土)に伏見7商店街にて行われた「世界への挑戦in伏見」では、「京炎 そでふれ!」によるギネス世界記録™を達成することができました!

また、「国際化プロジェクト」として、国際交流イベントを毎月行い、留学生と共に京都の文化体験などの活動をしました!

実行委員にとっても貴重な経験を経ることができたと思います。

 

そして、1年間の集大成となる明日の本祭は11時から平安神宮前・岡崎公園一帯で開催されます。

今年の見どころは「京炎みこし」と「KSMA」の復活です!

また、たくさんのおどり手による盛大なるパフォーマンスも例年通り行います!!

学生の力を肌で感じてみてください!!!

 

その他にも様々な企画が盛りだくさんです!

来場者の皆さまに楽しんでいただけること間違いなしです!!

 

 

 

最後になりましたが、待ちに待った本祭、晴れることを願っています。

そして、ここまで支えてくださった多くの人への感謝の気持ちを忘れずに本祭に臨みたいと思います。

京都学生祭典一同、来てくださる皆さまに最高のおもてなしをお届けします!!!

ぜひ、明日は素敵な一時をお過ごしください。

 

 

ちなみに写真は平安神宮での成功祈願の様子です。

IMG_5101

 

本祭特設サイトはこちら→http://2015honsai.kyoto-gakuseisaiten.com/


本祭まで残り2日!

いよいよ本祭までのこり2日です!!!!!!!

今日も実行委員長からの一言です!

それではどうぞ!!

 

本祭にかける想い

 

「京都があなたを魅了する」をコンセプトに、今までよりも更に ”all京都” で京都を盛り上げること、より多くの方々に京都学生祭典を知ってもらうことにこだわり、様々な方面の多大なるご協力のもと、これまで活動してきました。

「どうすれば楽しんでもらえるのか。どうすれば笑顔で帰って頂けるのか。」

実際に来場者の方々を目に浮かべながら、約230人が本祭に向けて準備を行ってきました。

第13回京都学生祭典実行委員一人一人が出した

その答えを明後日、来場者の方々に感じて頂きたいです。

 

京都学生祭典を漢字一文字で表すと

 

【極】です。

 

京都学生祭典の活動の中で、私たち実行委員は

 

自分たちが「楽しい」ではなく、

来場者の方々に「楽しい」と思ってもらえるもの

参加者の方々に「楽しい」と思ってもらえるものを

229名全員で試行錯誤し明後日を迎えます。

 

 

人を楽しませることを【極めた】人が集まり

人を笑顔にすることを【極めた】人が集まり

そして、発信することを【極めた】人が集まる

 

いよいよ2日後は京都学生祭典本祭です!

 

当日は、様々な分野を【極めた】学生も

出演者として会場を盛り上げます!

 

会場内には収まり切らないほどの学生のパワーを

ぜひ、肌で体感してください。お待ちしております!

 

IMG_0974

本祭特設サイトはこちら→http://2015honsai.kyoto-gakuseisaiten.com/


本祭まで残り3日!

いよいよ本祭までのこり3日です!!!!!!!

今日も副実行委員長からの一言です!

それではどうぞ!!

 

本祭まで残すところあと3日になりました。僕にとってもそして全ての実行委員にとっても、この本祭までの時間は特別なものでした。当日いらしてくれる方に最高の舞台を見ていただくためにこの一年頑張ってこれたことが嬉しくてなりません。今日まで頑張ってきた学生達、そしてこの1日のために共に歩んできてくださった京都中のみなさんには本当に感謝の限りです。
今年の本祭の見所ははなんといっても惜しまれつつも中断してしまっていたKSMA・京炎みこしの復活、神宮道で行う初めてのグランドフィナーレです!この全てが自分たちの力で成し遂げられるようなものではありませんでした。13thをともに歩んできてくださった多くの方々のご支援があったからこそここまでのことができたのだと思います。
振り返れば本祭のみならず多くの場面で色んな人たちに助けられてきました。集大成となる本祭ではこの全ての人達に感謝の気持ちを伝えられるよう、そして今年の柱として掲げてきた「関係者数20万人」を体現するような本祭ができるよう、実行委員一同力の限り盛り上げていきたいです!!

今年の祭典を一文字で表すなら

「穿」

 大学も出身も様々な僕たちですが、どの実行委員にも必ず共通していると言える点が一つあります。それは「自分たちに何ができるか」悩み続けてきたということです。今年一年は本当にチャレンジの年でした。京都という舞台で何ができるのか、京都学生祭典に期待してくれているみなさんと共に何ができるのか、ずっと悩み続けてきて、だからこそ今年はその成果として様々な挑戦ができたのだと思っています。悩み続けてきた自分たちが最後には何かを為していけるように、そして自分たちが目指してきたものの答えが見つけられるように願いを込め「穿」という字を13thのみんなに贈りたいと思います。

IMG_0942

本祭特設サイトはこちら→http://2015honsai.kyoto-gakuseisaiten.com/


本祭まで残り4日!

いよいよ本祭まで一週間を切りました!今日は副実行委員長からの一言です!

 

本祭にかける想い

第13回京都学生祭典まで、残すところあと4日となりました。

今年1年をかけて、実行委員一同は様々な新しい企画に挑戦し、そして同時にたくさんの時間をかけて、試行錯誤を繰り返しながらこの日を目指して奔走してきました。

 

時に笑い、時に泣いたこともあると思いますが、産・学・公・地域の皆さまにささえられながら、お客様の笑顔あふれる祭典を目指してあと4日、一丸となってがんばっていきたいと思います。

京都学生祭典を漢字1字で表すと?
「動」

京都学生祭典は、学生たちが自ら考え行動することによって成り立っています。

そして第13回では特に、世界記録への挑戦、国際化への取り組みなど、今までの学生祭典から大きく”動いた”一年であったと思っています。

それは同時に一人一人の想いが周りの人を”動かし”、一丸となった結果でもあります。

そして本祭はそんな学生たちの集大成の場となります。
10月11日、ぜひ皆様に学生たちのパワー溢れる企画を楽しんで頂きたいと思います。

 

IMG_1128

本祭特設サイトはこちら→http://2015honsai.kyoto-gakuseisaiten.com/

 

 


本祭まで残り5日!

本祭まで残り5日です!

本日は中枢会議の様子です.

中枢会議とは各部門の部長,副部長,統括が京都学生祭典当日にどういったことをするのかといったことを確認する,本祭直前の会議です!

本祭当日にたくさんの方が来てくださることをお待ちしています!!

IMG_9783

 

本祭特設サイトはこちら→http://2015honsai.kyoto-gakuseisaiten.com/

 

 


本祭まで残り6日!

いよいよ本祭まで一週間を切りました!今日は副実行委員長からの一言です!

 

本祭にかける思い

いよいよ本祭まで1週間を切りました。

1回生の4月から京都学生祭典で活動をしてきて、3回目の本祭を迎えようとしています。

副実行委員長になって約1年間は今まで以上に多くの方々と関わらせて頂き、濃い時間でした。

その中で京都学生祭典は本当に多くの皆様からご支援ご協力を頂いていることを改めて実感する1年間でした。

 

年間を通して実行委員一同、様々な活動をして参りましたが、その全てが本祭に繋がっています。

実行委員一人ひとりがしてきたことは異なりますが、それらが結集して一つの形になるのが10月11日の本祭です。

 

運営をする実行委員にとっても、出演者・来場者の方々にとっても、最高の思い出に出来るような1日になるよう、本祭まで努めていきます。

 

 

祭典を漢字一文字で表すと、それに対する詳細

 

「充」

 

京都学生祭典の活動は、学生のエネルギーや笑顔が充溢しています。

 

私は京都学生祭典の活動の中で、多くの仲間と共に喜怒哀楽を乗り越えて来たからこそ、本当に充実した日々を送ることができました。

 

そして京都学生祭典は、人の心を満たすことが出来る力があると、この2年半の活動を通じて感じました。

 

 

 

学生のみではなく、産・学・公・地域の皆様とall京都で創り上げてきた京都学生祭典は、”あなたを魅了する”こと間違いなしです!

 

10月11日、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

 

IMG_0987