京都学生祭典では、毎年、各種広報物にメインとして使用する共通のデザイン(通称:メインビジュアル)を募集しています。
大賞は黒川 夏音さんに決定しました!!おめでとうございます!! メインビジュアル(大賞)に選ばれた作品は、今年の各種広報物の表紙を飾り、第23回京都学生祭典の顔となります!お楽しみに!
大賞(メインビジュアル):黒川 夏音さん(京都女子大学2回生)
京都芸術大学 芸術学部 マンガ学科 よしかわ哲郎 先生 平安神宮の大鳥居を中央にシンメトリカルな構図が目を引きますね。淡い色合いながら祭りの華やかさをうまく表現していますね。見どころのたくさんある画面作りが素晴らしいです。
京都精華大学 デザイン学部 イラスト学科 岸本敬子 先生 水彩のようなにじみの表現や墨絵のような強弱のある線表現、雲の描き方一つとっても、京都(日本)らしさを意識しているところがまずいいなと思いました。人物の表情やポーズもイキイキとしていて、キービジュアルとしての強さもあります。
成安造形大学 イラストレーション領域 MON先生 バンド演奏の人物もあり、イベントの内容がよくわかるビジュアルになっていると思います。
佳作:西村 寿さん(京都市立芸術大学3回生)
京都芸術大学 芸術学部 マンガ学科 よしかわ哲郎 先生 全体をフカンでとらえパースを聞かせた構図が目を引きますね。配色のまとめ方やテクスチャーの使い方などそこここに技とセンスを感じます。
京都精華大学 デザイン学部 イラスト学科 岸本敬子 先生 魚眼レンズで覗いたような難しい構図にもかかわらず、うまく表現できていると思います。「縁」から延びる赤い糸や、背景の線画、タイトルのグラデーションなど、細部のデザインにまでアイデアとこだわりが行き渡っているのがとても好印象でした。
成安造形大学 イラストレーション領域 MON先生 構図や色合いはたいへんわかりやすく、シンプルだがテクスチャの演出などもよいと思う。