月別アーカイブ: 2013年12月

”きょう”の食企画グランプリメニュー「九条ネギのホットク」づくりに挑戦!

 12月22日、京の食のあじわい館でDWCクッキングが開催されました!同志社女子大学の食物研究会の皆さん指導のもと、約30人の参加者が『九条ネギのホットク(韓国風おやき)』をつくりました。

P1040063

 10月に開催された第11回京都学生祭典の「“きょう”の食企画」では、学生が京都の食材をつかった料理を考案・調理・販売し、来場者の投票でグランプリを決定しました。そこで、見事グランプリに選ばれたのが食物研究会の皆さん考案の『九条ネギのホットク』です。

P1040080

 料理教室では、初対面同士の参加者の方も和気あいあいと調理・試食を行っていました。ホットクはとても美味しく出来上がったようで、満足していただけたようです。

P1040144

 今回の料理教室では、様々な世代の方にご参加いただくことができ、新たな交流の場となっただけでなく、京都の伝統野菜を知り、改めて食生活を見直す良い機会になったのではないでしょうか。食物研究会の皆さんや参加者の方々が笑顔で調理をされていた姿に、私たち実行委員も大変嬉しく思いました。今後も、よりよい企画を考え、より多くの方に楽しんでいただけるような活動を続けてまいります。

企画運営部 岩本 清楓


九条ねぎのホットクをつくろう!

【「“きょう”の食グランプリ」料理教室開催!】

10月13日(日)に行われた京都学生祭典の食企画「“きょう”の食グランプリ」にて、

グランプリを受賞した同志社女子大学食物研究会考案の

『九条ねぎのホットク』を作ってみませんか?

「“きょう”の食グランプリ」では京都府内の「食に関わる団体」のアドバイスのもと、

学生が京都の食材を使用したオリジナルメニューを考案しました。

優勝チームの指導のもと京都の野菜について学びましょう!

参加は先着順となりますので、

お友達をお誘いあわせの上、お早めにお申し込みください!

10月13日に行われた第11回京都学生祭典食企画”きょう”の食グランプリの様子

10月13日に行われた第11回京都学生祭典食企画”きょう”の食グランプリの様子

日時   2013年12月22日(日)14:30~16:30

場所   京の食文化ミュージアム・あじわい館(京都市下京区中堂寺南町130番地)

参加費 無料

講師  同志社女子大学 食物研究会のみなさん

内容    『九条ねぎのホットク』(※ホットク・・・韓国風おやき)

詳しくは、下記のチラシをご覧ください!

DWCクッキングチラシ 参加申込書(DWC)