カテゴリー別アーカイブ: 広報部

本祭まで残り21日!

9月19日(土)・20日(日)の2日間にわたって岡崎公園で開催された「岡崎レッドカーペット」にてチラシを配布しました。

会場である岡崎公園は「第13回京都学生祭典本祭」が開催される会場です。

岡崎レッドカーペットとは、様々なジャンルのパフォーマンスや京都をはじめとする全国のご当地グルメが一同に集うイベントです。

チラシを受け取っていただいた多くの方々に本祭へご来場していただくことを期待しています。

IMG_6431


本祭まで残り25日!

今回は、祭典を運営する7つの部署の中の1つである、広報部に部署紹介をして頂きます!

それではどうぞ!

 

こんにちは!

わたしたち広報部は
京都学生祭典の魅力をより多くの人に知ってもらうために日々活動しています!
ひと口に広報活動と言ってもその方法は様々で
こうしたホームページやSNSの更新をはじめ
チラシポスターの作成、うちわ等広報物の配布
新聞社への取材依頼と幅広く行っています!
image-0001 image-0001 2
今年は第13回のメインデザインを公募して決定したり、ドキュメンタリー動画を作成したりと、
初めてのことにも取り組んできました。
本祭当日にビジョンでドキュメンタリー動画を放映するので
よければ見てください!(*´-`)
また、当日はパンフレットなども配っておりますので
ぜひお手に取ってご覧ください。
いよいよ近付いてきた本祭に、広報部員一同ワクワクしています!
今年一年の集大成となるこの日、
たくさんの方の笑顔が見られることを楽しみにしています!!

 

 

IMG_9453

 


本祭まで残り28日!

本日は1か月前キャンペーンを実施しました。

1か月前キャンペーンとは本祭の約1ヶ月前に大規模なキャラバンとローラー活動を行う
企画です。
キャラバンとはチラシやうちわなどを配る活動で
ローラーとは民家やお店を一軒一軒回りポスターやチラシを置いていただけるよう頼んで
まわる活動のことをさします。

この活動はここ京都に観光に来られる方々や京都に住んでいる方々に京都学生祭典本祭に
ついて知っていただくという目的の他
京都学生祭典に所属する実行委員の団結力を高める異議があります!!!!!!!

本日の企画は去年よりパワーアップし、約130名の実行委員によって1か月前キャンペーンを実施いたしました。ローラー活動ではA2ポスター120枚以上、A6チラシを6000枚以上お店や民家においていただくことができできました!

ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました!!

ポスター、チラシを見てくださった多くの方々が本祭にご来場いただければと思います。

トリミング済


特別企画 新実行委員インタビュー!【第6弾】

イオンモールKYOTOでのプレイベントも終わり,夏がやってきました!

そんなあつい夏にぴったりの企画「新実行委員インタビュー!」を行います!

新実行委員のあつい思いをぜひ感じてください!!

 

藤田恭未

部署・部門

広報部 動員戦略部門

意気込み・一言

広報部の仲間が大好きです!これからもっと京都学生祭典のことを知って、広めて、たくさんの人に元気を分けていけたら良いなと思います!

 

佐藤怜奈

部署・部門

広報部 動員戦略部門

意気込み・一言

京都の魅力をたくさんの人に発信できたらいいなと思っています!持ち前の明るさで皆さんに笑顔を届けます\(^o^)/

 

~部長より~

直接一般の方に祭典とは何かを伝えるだけでなく、祭典に溢れている学生のパワーを感じてもらえるような広報をしていってほしいです^o^

動員③


特別企画 新実行委員インタビュー!【第5弾】

イオンモールKYOTOでのプレイベントも終わり,夏がやってきました!

そんなあつい夏にぴったりの企画「新実行委員インタビュー!」を行います!

新実行委員のあつい思いをぜひ感じてください!!

 

藤原圭佑

部署・部門

広報部 Web部門

意気込み・一言

京都の魅力を発信できるように頑張りますO(≧∇≦)O

 

~部長より~

広報部としても今年はWeb関係の広報には力を入れていきたいと思っているので、Webを活用したおもしろい企画をしてくれることを楽しみにしています♪♪

web①

 


特別企画 新実行委員インタビュー!【第4弾】

イオンモールKYOTOでのプレイベントも終わり,夏がやってきました!

そんなあつい夏にぴったりの企画「新実行委員インタビュー!」を行います!

新実行委員のあつい思いをぜひ感じてください!!

 

①武江史奈

部署・部門

広報部 メディア部門

意気込み・一言

大学生活を充実させるために実行委員になろうと思いました。様々な初体験に日々刺激を受けています。心に残る祭典にできるよう一生懸命がんばります!!

 

②高橋奈央

部署・部門

広報部 メディア部門

意気込み・一言

大学生活で心に残ることをしたいと思い実行委員になろうと思いました。自分のスキルアップとともに、祭典の良さ楽しさをたくさんの人に伝えていけるよう頑張ります!

 

~部長より~

この活動を通してしか味わうことのできない祭典ライフを楽しみながら、祭典のこともたくさん知って、そしてより多くの人々に祭典の魅力を伝えていってくれることを期待しています^^

メディア①

メディア②


うちわ配り実施!

祇園祭で賑わう四条通りで4日間に渡り祭典うちわの配布を行いました!多くの方にうちわを受け取ってもらい,とても嬉しかったです.最終日には偶然京都市長にお会いし,記念撮影をして頂きました!今後もうちわ配りを行うので,見かけた方は是非うちわをもらってください.

S__6996334 (1)


特別企画 新実行委員インタビュー!【第3弾】

イオンモールKYOTOでのプレイベントも終わり,間もなく夏がやってきます!

そんなあつい夏にぴったりの企画「新実行委員インタビュー!」を行います!

新実行委員のあつい思いをぜひ感じてください!!

 

①瀧上友輝

部署・部門

広報部 制作部門

意気込み・一言

京都学生祭典を通じて友好関係を広げ、広報部が作った制作物でみんなを笑顔にしたいです。

 

②成田智海

部署・部門

広報部 制作部門

意気込み・一言

自分たちが作成した広報物を通し、一人でも多くの人に京都学生祭典の魅力を発信できるよう頑張ります!

 

~部長より~

ビジュアルを通して多くの人に祭典がどんな活動をしているのか、伝えていってほしいです!また祭典カメラマンとして、みんなの笑顔を記録していってほしいです^^

制作③

 


【緊急企画】部長インタビュー!(広報部)

・どのような活動をする部署ですか?

京都学生祭典の各種イベント告知や活動紹介を様々な方法で行っています!!

 

例えばチラシやポスター、うちわ等を作ったり、これら作ったものを街頭で配布したりしています!他にも新聞社や雑誌社に自分たちの活動を取材してもらうためのアプローチがけにも取り組んでいます!そして今みなさんが見ているこのホームページの運営や管理も広報部がやっているんですよ~^^

Twitter・Facebookもあるから見てくださいね!

 

・部署活動の中で楽しい!と感じること

うちわ・チラシ配りを通して、一般の方から「がんばってね!」や「今年もお祭楽しみにしているよ!」という生の声を聞くことができることです!たくさんの方に応援されているんだなと肌で感じることができます。

他にも自分たちが作ったポスターが街中に掲示されたり、自分たちの書いた記事が雑誌や新聞に取り上げてもらったりするのを見ると、すごく達成感があります!

やってきたことが目に見えてわかるのも広報部のいいところです^^

 

・以下自由記述欄(どんどん自部署をアピってください)

広報部は部署内の雰囲気も良くて、笑いの絶えない部署です!部員同士も仲よしですが、それだけじゃなく、他部署との関わりもたくさんあるので友だちいっぱいできますよ^^

親睦会や誕生日会なども定期的に行ってたりします♪

「楽しく」活動できるのが大事だと思うので、いろんなことを楽しんで、笑顔溢れる充実した学生生活を祭典で、広報部で、過ごしませんか?^^

IMG_4878