第18回京都学生祭典本祭「オンライン料理教室においでやす」レシピ公開! | 京都学生祭典

REPORT

最新記事
月別アーカイブ

第18回京都学生祭典本祭「オンライン料理教室においでやす」レシピ公開!

2020/10/11(日)

現在開催中の第18回京都学生祭典本祭では、おうちで料理のスキルを磨くことができる料理教室「オンライン料理教室においでやす」を開催しています!

 

京都の老舗料亭「山ばな 平八茶屋」の園部晋吾様を講師としてお招きし、旬の食材を使ったご飯のお供3品「筑前煮」「サーモンのつけ焼き」「けんちん汁」の作り方を教えていただきます。

 

今日は教室に参加できなかったという方や、もう一度復習してご自宅で作ってみたいという方のために、本日のレシピを公開いたします!

 

是非ご覧いただき、ご自宅で秋の味覚を楽しんでみてくださいね!

 

 

【オンライン料理教室においでやすレシピ】

※材料の分量は全て2人前となっております。

 

・筑前煮

<材料>

人参 1/2 本 蒟蒻 1/4 枚 椎茸 1 個 牛蒡 1/6 本 里芋 1 個 蓮根 1/4 節 鶏もも肉 100g サラダ油 少々 二番だし 300 ㏄ 濃口醤油 35cc みりん 20 ㏄ 砂糖 20 ㏄ 日本酒 20 ㏄

 

<作り方>

① 人参、牛蒡、蓮根、里芋は皮をむき、乱切りにする。

② 椎茸は石突をとって、適当な大きさに切り、鶏肉も一口大に切っておく。

③ 蒟蒻をさっと洗って、裏表に隠し包丁を入れて、適当な大きさに切る。

④ 鍋に油をひいて、切った材料をすべて入れて、炒め、二番だし、濃口醤油、味 醂、砂糖、日本酒を入れて、地が少なくなるまで煮ていく。

⑤ 器に盛り付ける。

 

・サーモンつけ焼

<材料>

サーモン 2 切 粉山椒 少々 塩 少々 濃口醤油 100ml みりん 100ml 酒 100ml

 

<作り方>

① サーモンは適当な大きさに切って、少し塩をふって、30 分ほど冷蔵庫においておく。 ② 濃口醤油、味醂、酒を混ぜて、①のサーモンを 6 時間ほど漬ける。

③ フライパンにアルミホイルを敷き、中火で蓋をして焼く。

④ ほどよく焼き目がついたら、裏返し、同じように焼く。

⑤ 両面焼けたら、器に盛り、粉山椒をふる。

 

・けんちん汁

<材料>

出汁 300 ㏄ 味噌 適量 牛蒡 15g 小芋 1 個 人参 1/4 本 蒟蒻 1/6 枚 油揚げ 1/6 枚 豆腐 1/6 丁

 

<作り方>

① 牛蒡はささがきにして、水にさらしておく。

② 小芋、人参は皮をむいて、適当な大きさに切っておく。

③ 蒟蒻、油揚げ、豆腐も適当な大きさに切っておく。

④ だしに、①②③の材料を入れて焚き、小芋に串が通ったら、味噌を溶き入れる。

 

 

ご自宅で作った料理の写真は、「#オンライン料理教室においでやす」とハッシュタグをつけていただき、TwitterやInstagram等のSNSで是非投稿してくださいね!

 

 

 

logo
ページの先頭へ