JRの旅〜京炎 そでふれ!葵和〜

JRの旅!2月24日(水)!今回は京都精華大学の学生で構成されている京炎 そでふれ!葵和にお邪魔してきました!

aonagi1

京都精華大学は芸術系の大学なので、レクリエーションでは絵しりとりをしました。
とても上手に描けているものから奇想天外なものまでその人の個性がよく出たおもしろい企画でした\(^o^)/

aonagi2

他にも簡単バージョンをおどったり、恒例となっている〇✕クイズも行いお互いの中を深めつつも楽しめたJRの旅となりました!

aonagi3

JRの旅も折り返し!次回は実行委員が一番多い京都女子大学のホストチームである京小町にお邪魔したいと思います(^^)


JRの旅~京炎 そでふれ!彩京前線~

JR(実行委員とれんじゃ~)の旅は順調に進んでいます!2月23日(火)、第5弾は京炎 そでふれ!彩京前線さんです!

寒空の下、鴨川でカラフルな練習着で元気に活動されていました。
この日は「楽楽楽」という交流コンセプトに沿って一緒に楽しんできました!

2015年度オリジナル演舞の「彩道」(はなみち)の強化もメニューの中に組まれていて、実際の曲のスピードさながら振りを覚えるのにもおどり手のみなさんには尊敬でしかなかったです!一曲通しでおどっている姿がひとりひとり輝いていました。

IMG_1753

れんじゃ~さん企画の簡単バージョン講習会、私たち実行委員も少しずつ踊れるようになってきました!

おどり普及部からの〇×クイズ出題はびっくりするような答えもあって盛り上がりました!普及部長からのそでふれと祭典のガイダンスを聞いて、そでふれの可能性をみなさん感じることができたのではないでしょうか。

IMG_1757

彩京前線さんと今年度もともに頑張っていけることがとても楽しみです。
JRの旅 前半戦も残り1チーム、次回は京炎 そでふれ!葵和です!

IMG_1756


JRの旅~京炎 そでふれ!華羅紅~

JRの旅第4弾は京炎 そでふれ!華羅紅にお邪魔してきました!

アイスブレイクとして鬼ごっこなどレクリエーションをしました!お互いの距離が深まったところでおどりの練習を始めました
今回の練習では京炎 そでふれ!スペシャルバージョンのフリー部分(自由に振りを踊る)を2班に分かれて案だしをして、お互いに披露を行いました!

IMG_1617 (1)

今回のJRの旅は実行委員が少なめでしたが人数以上に盛り上がり、楽しい企画になったと思います(^^)
新しいつながり、関わりを大事にして活動していきたいと感じました。

IMG_1601 (1)

JRの旅はまだまだ続きます!
今日は京炎 そでふれ!彩京前線にお邪魔したいと思います!


JRの旅 〜京炎 そでふれ!志舞踊〜

おどり普及部持ち込み企画のJRの旅第3弾を2月19日(金)に行いました!
JRとはJ(実行委員)とR(そでふれんじゃ~)の略で、JRの旅企画は祭典実行委員が京炎 そでふれ!ホストチームの活動にお邪魔して交流を深める企画です。

第3弾は京炎 そでふれ!志舞踊の練習に参加させていただきました。
まず全員でウォーミングアップをしてからレクリエーションをしました。
おどり手・祭典実行委員関係なくチームに分かれて競い合ったり、罰ゲームとしてみんなの前で自己紹介をしたりして、それぞれが打ち解け、仲良くなることができました!

志舞踊1

その後は、京炎 そでふれ!簡単バージョンとスペシャルバージョンの振り付け強化をし、全員でひととおり踊ることで、みんなで一体となって体を動かせる踊りの良さや深さを再確認できました。

また、オリジナル演舞「逢繋喜」も披露していただけました!

他にも、JRの旅恒例になりつつある祭典にまつわる○×クイズやおどり普及部からのお話など、楽しみつつも新しくお互いを知ることのできる企画もあり、充実した時間となりました。

志舞踊2

今回の企画では時間があっという間に過ぎたと感じられたほど全員が楽しみ、存分に刺激を受けることができたと思います。

こうして、一見”演者”とそれを支える”裏方”というような関係にも見えるおどり手と祭典実行委員ですが、良い京都学生祭典の本祭を作り上げるには、一度そういった関係を取っ払って、同じ年代の同じ学生同士、対等になって協力しあうことが大事ではないかと思いました。

それにはこのJRの旅は、おどり手と祭典実行委員の距離を近づけるのにとても効果的な企画でいいなと感じました。

志舞踊3

次回のJRの旅企画は、2月22日(月)に京都光華女子大学にて行われる、華羅紅の練習にお邪魔させていただきます!まだまだ続くのでお楽しみに!(*^^*)


JRの旅 ~京炎 そでふれ!おどりっつ~

おどり普及部持ち込み企画のJRの旅第2弾を2月18日(木)に行いました!
JRとはJ(実行委員)とR(そでふれんじゃ~)の略で、JRの旅企画は祭典実行委員が京炎 そでふれ!ホストチームの活動にお邪魔して交流を深める企画です。

第2弾となったおどりっつの練習では、オリジナル演舞「翔凛」を披露していただけました!祭典実行委員は、演舞にくぎ付けになり、改めておどりのパワーを感じました。
 その後は、スペシャルバージョンの振り付け強化や簡単バージョンのレクチャーを全員で楽しみながら行いました。

おどりっつ5

 今回の練習だけで、京炎 そでふれ!の3本柱である「簡単バージョン」「スペシャルバージョン」「オリジナル演舞」を観させていただけたということになります!
また、おどり手と祭典実行委員が混じっての○×クイズやおどり普及部からのお話など、お互いに刺激し合える企画がありました。

おどりっつ1

これらをきっかけに新しく友達もでき、改めて、祭典実行委員であることに喜びを感じました。ホストチームとの交流をすることによって、本祭を盛り上げる力がより一層パワフルなものになるのではないかと思いました!

おどりっつ2

JRの旅企画は、今日も同志社大学(志舞踊)にて行いました!
まだまだ、続きますので学生のパワーを写真で感じ取ってもらえたら幸いです^^


JRの旅 ~京炎 そでふれ!文舞蘭~

おどり普及部持ち込み企画のJRの旅第1弾を行いました!!
JRはJ(実行委員)とR(そでふれんじゃ~)の略で、
JRの旅企画は祭典実行委員が京炎 そでふれ!ホストチームの活動にお邪魔して交流を深める企画です(^o^)

その第1弾として京炎 そでふれ!文舞蘭の練習に行ってきました!

みんなで京炎 そでふれ!簡単バージョンをおどったり、ホストチームのオリジナル演舞を見させていただきました!

IMG_1427

おどり手の練習は躍動感があり、楽しそうに活動していました!
また、おどり手に実行委員の普段の活動を説明してお互いのことを知ることができる良いきっかけになったと思います

JRの旅企画は今後も行います!

今日は京炎 そでふれ!おどりっつにお邪魔します(^o^)

IMG_1514


ファシリテーション研修会を行いました!

2月9日(火)にファシリテーション研修会を行いました!
ファシリテーターとは会議などをより円滑に進めるようにするための進行役のことを指します。
今回は講師に第12回の副実行委員長であった藤岡さんをお招きして研修会を開きました。

faci

研修会では会議の運営の仕方や案出しの方法なども学び、またプチ会議を行って実際にファシリテーション役を回したり、班でまとまった意見を発表しました。

実行委員は手探りながらファシリテーション技術を学ぶことができたと思います!

faci2

faci3

今後は各部署の会議などで活用して実行委員の成長につなげていきたいです!


三条もちつき大会に参加させていただきました!

2月7日(日)に三条もちつき大会に参加させていただきました!
実行委員は運営側に携わっておもちをついたり、また提供しました!

寒空の下、寄っていただいたお客様に食べていただき、笑顔にすることができました!

mochi1

mochi2

三条地域の方々と一緒になって運営をすることで交流を深めることが出来ました。
今年は地域活性プロジェクトも行ったり、このような年間活動を通して地域の方々と関係を築いていきたいと思います!

mochi3


安寧・梅逕地域にて夜間パトロールを行いました!

2月5日(金)に安寧・梅逕地域で夜警を行いました!

IMG_6468

京都学生祭典実行委員会では、毎月5日と20日に地域の方々と一緒に夜間パトロール、通称・夜警をしています。

毎月恒例の夜警ですが、今回も普段自分たちの活動で使っている場所を中心に普段通らないところまで見て回り、しっかり安全を確かめることができました!

IMG_6470

IMG_6472


岡崎地区の清掃活動に参加させていただきました!!

1月24日(日)に岡崎地区で行われた清掃活動に参加させていただきました!

IMG_4905

普段お世話になっている地域の方々と一緒に清掃活動に取り組みました。
IMG_4908

心配されていた雪も降らずに無事清掃活動を終えることができました!

他にも岡崎地域では夜警などで連携して活動させていただいております。

第14回でもこの繋がりを大事に活動していきたいと思います!

IMG_4907