月別アーカイブ: 2015年4月

京セラ×京都学生祭!!

本日、2015明治安田生命J2リーグ第9節 京都サンガF.C. vs. ギラヴァンツ北九州戦にて

京セラ×京都学生祭として試合直前の場内ピッチ上で大学生約200名による「京炎そでふれ!」のパフォーマンスを実施させていただきました!

IMG_5096これからも「京炎そでふれ!」そして京都学生祭典を宜しくお願いします。

IMG_4965


稲荷祭に参加させていただきました!!

本日4月26日子ども神輿の補助として稲荷祭に参加させていただきました。

天気がよく暑い中での活動でしたが、多くの子どもたちと交流することができよかったです。

地域の方々、子どもたちとの交流の機会をこれからも大切にしていきたいと思います。

IMG_2941 IMG_2835 IMG_2868


【緊急企画】部長インタビュー!(企画運営部)

・どのような活動をする部署ですか?

企画運営部は主に10月11日に行われる「京都学生祭典本祭」に向けて活動する部署です!活動内容はズバリ『お祭りを造る』こと!!毎週会議を行い、企画を練っていきます。企画が決まってきたら、多くの参加団体や大人の方々と話し合ったり、一緒に企画を考えたりします。

・部署活動の中で楽しい!と感じること

自分の考えた企画が形になって表れる本祭は達成感が半端ないです!!やっていて良かったと思うはず。多くの団体や来場者が関わっていることを実感できます。他にも本祭に至るまででは、会議で企画が固まってきた時や、仲間とやりたいことについて語り合うことはとても楽しいです!

・以下自由記述欄(どんどん自部署をアピってください)

企画運営部では大きなことをしたい人、自分の考えを形にしたい人、会議で話し合うのが好きな人・・・いろんな人がいます。企画をまとめる統括もみんなそれぞれ個性があって、会議の雰囲気もバラバラ。そんな様々なメンバーが一つの“祭”に向かって1年間駆け抜ける。そんな部署です。

 

圧倒的なやりがいと達成感を求める人を待っています!!!

 

IMG_8765


【緊急企画】部長インタビュー!(年間交流部)

どのような活動をする部署ですか?

地域主催の餅つきや夏祭りなどの地域の行事に参加して地域の方と交流をしています!またお手伝いだけでなく、夏祭りやイオンでは自分たちの考えた企画を実施して地域を活気づけてます!

 

部署活動の中で楽しい!と感じること

やはりどんなお祭にも地域の協力がなければ成り立ちません。京都学生祭典も同じで地域の協力によって成り立っています!そして一番身近に地域とお祭を作り上げていることが感じられます!

また企画の数が多いこともまた魅力です。充実した日々とともに、たくさん企画を行っていく中で自分にとっての様々な面での成長が実感できます。

・以下自由記述欄(どんどん自部署をアピってください)

年間交流部は企画の数が多いので、たくさんの人と話す機会が多くあります。だから友達を増やす機会が多いという事です。(笑)そして地域の方にも知り合いができたり、地域の人しか知らないお話や場所が聞けたりもします!

京都のもっと詳しく知りたい方は年間交流部へぜひ!

 

IMG_4893


「繋ぐ~KYOTOHOKU~」の準備がすすんでいます!

京都学生祭典 東北企画,「繋ぐ~KYOTOHOKU~」の準備がすすんでいます.

本日は京炎そでふれ!の練習をおこないました.

21956 21959

 

昨年の「繋ぐ~KYOTOHOKU~」の活動報告は下記のFacebookをごらんください!

 

【繋ぐ~KYOTOHOKU~】現在、私達京都学生祭典実行委員は福島県にて何らかの形で被災地の皆さんの復興のお手伝いをしたい、何かの役に立ちたい、そのような想いのもと活動を行っています。被災地の皆さんに元気と笑顔を届け、東北のいま…

Posted by 京都学生祭典 / KIF on 2014年5月2日


【緊急企画】部長インタビュー!(総務部)

・どのような活動をする部署ですか?

京都学生祭典を作り上げていくことがメインじゃなく、京都学生祭典を作り上げていってくれる京都学生祭典実行委員の仲間達を支える活動を主としています。

 

・部署活動の中で楽しい!と感じること

楽しいというより嬉しいですかね。

仲間達からのありがとう!などのお礼の言葉がとても嬉しいです。

部署内の雰囲気も良いので、総務部で集まったときも楽しいです!

 

・以下自由記述欄(どんどん自部署をアピってください)

総務部は基本的に来れる時間に来て、やることあればやってもらうスタンスです。

事務局に来れば、他部署の人達がいっぱいですぐに友達ができます!

テストなどで忙しければ言ってくれれば大丈夫です。

時間にあんまり余裕がないけど、なにか活動してみたい!友達がほしい!という方はぜひ一度話だけでも聞きに来てください。

 

IMG_4896


【緊急企画】部長インタビュー!(警備部)

・どのような活動をする部署ですか?

主に本祭や事前企画の警備や誘導をします。警備の中でも交通規制やロープを張ったりなど、普段の生活ではまずしないであろうということをします!!

また、今年は来場者の方におもてなしをメインとして接するなど今までとは違うことをしていきます。

警備だけでなく多くのことを経験できる部署です(^^)/

・部署活動の中で楽しい!と感じること

警備部はいろいろな部署と関わっているので、たくさんの人と交流できることです!

・以下自由記述欄(どんどん自部署をアピってください)

警備部の中でもたくさんのイベント(ごはん、合宿、月一企画)をやります!!メリハリがあり楽しみながらもたくさんのことを経験できます(^^♪

何をするか、わからないことが多いと思いますが、そのような方はぜひぜひ警備部会議に来てくださいねー♪

IMG_4891


新歓イベント!

本日,新歓イベントを開催しました!

当初予定していたお花見は悪天候の影響でできませんでしたが,レクリエーションやビンゴゲームなどで参加者の方々と実行委員,共に楽しむことができました!

参加してくださった皆様ありがとうございました.

今後とも京都学生祭典をよろしくお願いいたします.

S__36028422 S__36028421 S__36028420