カテゴリー別アーカイブ: おどりレポート

実行委員・れんじゃ~の旅第11弾!!

3月18日(金)に実行委員・れんじゃ~の旅第11弾を行いました!

今回お邪魔させていただいたのは京炎 そでふれ!輪舞曲です。

輪舞曲は龍谷大学とノートルダム女子大学で構成されているホストチームです!

今回の企画ではなんと、ほとんどおどりの練習はありませんでした。
その代わりにレクリエーションをたくさん行いました。
IMG_2273

実行委員・れんじゃ~チームと輪舞曲チームに分かれて対抗でゲームを行いましたが罰ゲームもあり、楽しみながらも終始実行委員はタジタジな様子でした。(笑)
IMG_2274

ある意味、どのチームよりもチームの様子がわかって実行委員とは一味違う印書を受けた旅となりました(^^)

さあ、実行委員・れんじゃ~の旅も残すところあと1チームです!!

ラストは京炎 そでふれ!咲産華に遊びに行きま~す!


記念すべき実行委員・れんじゃ~の旅第10弾のチームは??

実行委員・れんじゃ~の旅の記念すべき10チーム目は京炎 そでふれ!京躍華です!

山科区にある京都薬科大学の学生で構成されている京炎 そでふれ!京躍華さん。
現在の人数は他のホストチームと比べると少ないですが、それを感じさせないテンションでとっても元気で明るい印象を受けました(^◇^)

今回の練習のコンセプトを「円」と題し、この練習で実行委員・れんじゃ~・京躍華が1つにつながることを目指しました!

スペシャルバージョンの強化練や
レクリエーションではその元気さを活かしたおにごっこで実行委員の体力は奪われました(笑)
IMG_2043

IMG_2044

また京躍華さんのオリジナル演舞を披露していただき、魅力的な演舞に虜になりました!

とても楽しく交流できた3時間でみんなで1つの「円」になれました!
IMG_2045


実行委員・れんじゃ~の旅 第9弾!京炎 そでふれ!Tacchi

3月8日(火)、実行委員・れんじゃ~の旅第9弾は京炎 そでふれ!Tacchiにお邪魔してきました!

レクリエーションで盛り上がったり、京炎 そでふれ!スペシャルバージョンをおどり手と実行委員で
一緒におどりました!(^^)

また、今回の旅ではTacchiの2015年度オリジナル演舞『魁』の振り落としを行いました。

おどり手さんのようなキレの良いおどりは一朝一夕にはできないことを改めて感じて、
普段の練習の積み重ねが大切なんだと思いました。

実行委員にとってなかなかできない経験ができたとともに、とても楽しく
参加することができました!

IMG_2031

実行委員・れんじゃ~の旅も残すところあと3チーム!

次回は京炎 そでふれ!京躍華さんにお邪魔します(^^)/


実行委員・れんじゃ〜訪問 ~京炎 そでふれ!花風姿~

3月4日(金)、実行委員、れんじゃ〜訪問第7弾!
今回は、京炎 そでふれ!花風姿(同志社女子大学)にお邪魔してきました!

S__50331651
おどり普及部の企画の○✕クイズ、京炎そでふれ!と京都学生祭典についてのお話があったあと、準備体操をしました。

特に準備体操での、手つなぎスクワットという全員で手をつなぎながらスクワットをする運動は楽しいもののなかなかハードなもので印象に残りました!

レクリエーションでは大根ぬきというゲームをしました!体を存分に使ってみんなで盛り上がることができました!

S__50331652

れんじゃ〜企画である京炎そでふれ!簡単バージョン講習会のあと、スペシャルバージョンの振り落としでは最後の部分を笑顔で踊るということの素晴らしさを教わりました。花風姿さんの素敵な笑顔のお手本はとても参考になりました!

そして最後にオリジナル演舞”花妓”を披露していただき、見ていた実行委員・れんじゃ〜はみんなすっかりかわいらしい花風姿さんの虜になりました!
S__50331653

花風姿さんは「いつも笑顔で花風姿」というキャッチフレーズ通り、何をする時も全員が笑顔を絶やすことがなく、見ていてとても素敵だなと思いました。

また、前に立っている人の話を聞く時にみんなが毎回相槌を打っていたり、オリジナル演舞を踊る前に円陣を組んでいたりと、非常にまとまりのあるいいチームだということがよくわかりました!

特製の素敵な画用紙もありがとうございました!(*^^*)

S__50331654

次は3月8日(火)に京炎そでふれ!Tacchi(京都橘大学)を訪ねます!次回もお楽しみに!


JRの旅〜京炎 そでふれ!京小町〜

2月26日(金)。
JRの旅第7弾は、京炎 そでふれ!京小町(京都女子大学)にお邪魔してきました!

京小町さんは、はじめの準備体操から特色が出ていました!
掛け声の中に、「それそれ!」と一部の人が合いの手を入れていて、とても華やかな雰囲気で始まりました。

kmch1

また、京炎 そでふれ!スペシャルバージョンの強化を行いました。今回は「色気」をテーマに女振りのところを重点的におどりました。ポイントは、「内股・首筋」だそうです!実行委員もおどりの振り落としをしていますので、興味津々で真似て踊っていました!

kmch2

京小町オリジナル演舞の「都咲」も披露していただき、実行委員は、京小町さんのはんなり笑顔に釘付けでした!

kmch3

JRの旅もとうとう半分をきりました。
次回は京炎 そでふれ!花風姿(同志社女子大学)にお邪魔させていただきます!
あと5チームの練習も楽しんで参加していきたいです!


JRの旅〜京炎 そでふれ!葵和〜

JRの旅!2月24日(水)!今回は京都精華大学の学生で構成されている京炎 そでふれ!葵和にお邪魔してきました!

aonagi1

京都精華大学は芸術系の大学なので、レクリエーションでは絵しりとりをしました。
とても上手に描けているものから奇想天外なものまでその人の個性がよく出たおもしろい企画でした\(^o^)/

aonagi2

他にも簡単バージョンをおどったり、恒例となっている〇✕クイズも行いお互いの中を深めつつも楽しめたJRの旅となりました!

aonagi3

JRの旅も折り返し!次回は実行委員が一番多い京都女子大学のホストチームである京小町にお邪魔したいと思います(^^)


JRの旅~京炎 そでふれ!彩京前線~

JR(実行委員とれんじゃ~)の旅は順調に進んでいます!2月23日(火)、第5弾は京炎 そでふれ!彩京前線さんです!

寒空の下、鴨川でカラフルな練習着で元気に活動されていました。
この日は「楽楽楽」という交流コンセプトに沿って一緒に楽しんできました!

2015年度オリジナル演舞の「彩道」(はなみち)の強化もメニューの中に組まれていて、実際の曲のスピードさながら振りを覚えるのにもおどり手のみなさんには尊敬でしかなかったです!一曲通しでおどっている姿がひとりひとり輝いていました。

IMG_1753

れんじゃ~さん企画の簡単バージョン講習会、私たち実行委員も少しずつ踊れるようになってきました!

おどり普及部からの〇×クイズ出題はびっくりするような答えもあって盛り上がりました!普及部長からのそでふれと祭典のガイダンスを聞いて、そでふれの可能性をみなさん感じることができたのではないでしょうか。

IMG_1757

彩京前線さんと今年度もともに頑張っていけることがとても楽しみです。
JRの旅 前半戦も残り1チーム、次回は京炎 そでふれ!葵和です!

IMG_1756


JRの旅~京炎 そでふれ!華羅紅~

JRの旅第4弾は京炎 そでふれ!華羅紅にお邪魔してきました!

アイスブレイクとして鬼ごっこなどレクリエーションをしました!お互いの距離が深まったところでおどりの練習を始めました
今回の練習では京炎 そでふれ!スペシャルバージョンのフリー部分(自由に振りを踊る)を2班に分かれて案だしをして、お互いに披露を行いました!

IMG_1617 (1)

今回のJRの旅は実行委員が少なめでしたが人数以上に盛り上がり、楽しい企画になったと思います(^^)
新しいつながり、関わりを大事にして活動していきたいと感じました。

IMG_1601 (1)

JRの旅はまだまだ続きます!
今日は京炎 そでふれ!彩京前線にお邪魔したいと思います!


JRの旅 〜京炎 そでふれ!志舞踊〜

おどり普及部持ち込み企画のJRの旅第3弾を2月19日(金)に行いました!
JRとはJ(実行委員)とR(そでふれんじゃ~)の略で、JRの旅企画は祭典実行委員が京炎 そでふれ!ホストチームの活動にお邪魔して交流を深める企画です。

第3弾は京炎 そでふれ!志舞踊の練習に参加させていただきました。
まず全員でウォーミングアップをしてからレクリエーションをしました。
おどり手・祭典実行委員関係なくチームに分かれて競い合ったり、罰ゲームとしてみんなの前で自己紹介をしたりして、それぞれが打ち解け、仲良くなることができました!

志舞踊1

その後は、京炎 そでふれ!簡単バージョンとスペシャルバージョンの振り付け強化をし、全員でひととおり踊ることで、みんなで一体となって体を動かせる踊りの良さや深さを再確認できました。

また、オリジナル演舞「逢繋喜」も披露していただけました!

他にも、JRの旅恒例になりつつある祭典にまつわる○×クイズやおどり普及部からのお話など、楽しみつつも新しくお互いを知ることのできる企画もあり、充実した時間となりました。

志舞踊2

今回の企画では時間があっという間に過ぎたと感じられたほど全員が楽しみ、存分に刺激を受けることができたと思います。

こうして、一見”演者”とそれを支える”裏方”というような関係にも見えるおどり手と祭典実行委員ですが、良い京都学生祭典の本祭を作り上げるには、一度そういった関係を取っ払って、同じ年代の同じ学生同士、対等になって協力しあうことが大事ではないかと思いました。

それにはこのJRの旅は、おどり手と祭典実行委員の距離を近づけるのにとても効果的な企画でいいなと感じました。

志舞踊3

次回のJRの旅企画は、2月22日(月)に京都光華女子大学にて行われる、華羅紅の練習にお邪魔させていただきます!まだまだ続くのでお楽しみに!(*^^*)


JRの旅 ~京炎 そでふれ!おどりっつ~

おどり普及部持ち込み企画のJRの旅第2弾を2月18日(木)に行いました!
JRとはJ(実行委員)とR(そでふれんじゃ~)の略で、JRの旅企画は祭典実行委員が京炎 そでふれ!ホストチームの活動にお邪魔して交流を深める企画です。

第2弾となったおどりっつの練習では、オリジナル演舞「翔凛」を披露していただけました!祭典実行委員は、演舞にくぎ付けになり、改めておどりのパワーを感じました。
 その後は、スペシャルバージョンの振り付け強化や簡単バージョンのレクチャーを全員で楽しみながら行いました。

おどりっつ5

 今回の練習だけで、京炎 そでふれ!の3本柱である「簡単バージョン」「スペシャルバージョン」「オリジナル演舞」を観させていただけたということになります!
また、おどり手と祭典実行委員が混じっての○×クイズやおどり普及部からのお話など、お互いに刺激し合える企画がありました。

おどりっつ1

これらをきっかけに新しく友達もでき、改めて、祭典実行委員であることに喜びを感じました。ホストチームとの交流をすることによって、本祭を盛り上げる力がより一層パワフルなものになるのではないかと思いました!

おどりっつ2

JRの旅企画は、今日も同志社大学(志舞踊)にて行いました!
まだまだ、続きますので学生のパワーを写真で感じ取ってもらえたら幸いです^^