カテゴリー別アーカイブ: 年間交流部

「京都の大学『学び』フォーラム」に参加しました!

本祭が終わっても、第13回京都学生祭典の活動はまだ終わりではありません!!

10月25日(日)に立命館大学 衣笠キャンパスにて行われた「京都の大学『学び』フォーラム」で企画を行いました!
そこで、大学生である実委が、大学でどの様な勉強をしているのか、どの様な活動をしているのか等を話したりしました。

今回の企画を通して、高校生は未来のキャンパスライフのビジョンを見据え、実委はかつての自分がやりたかったことなどの再発見ができたのではないでしょうか?
お互いに良き発見があったと思います。今回の企画で得たことを後の人生に生かしていきたいですね!IMG_3270


本祭まで残り12日!

今回は年間交流部の部長紹介です!

それではどうぞ!

 

本祭にかける想い

 本祭だけでなく、今までにもたくさんの活動をしてきました。その集大成にもなる本祭は私たちの活動を知ってもらう場でもあります。来場者の方々にお祭りを楽しんでもらうことはもちろんのこと、さらにもっと知ってもらいたいです。そのために当日皆が精一杯運営しますので、ぜひお越しください。

祭典を漢字一文字で表すと、それに対する詳細

襲」

この漢字はおそうなど怖いイメージですが、他に引き継ぐことや重ねるという意味があります。京都学生祭典は13回目になってたくさんの産・学・公・地域の方々とのつながりを引き継いできました。またこのつながりが引き継がれてゆくことがこの漢字に現れていると思います。

また今までの企画にその年ごとの特色が入りより良いものになる様が重なっていくような意味をこめてこの漢字を選びました。

IMG_9265


本祭まで残り20日!

 

今回は、祭典を運営する7つの部署の中の1つである、年間交流部に紹介をしていただきます!

それではどうぞ!

 

私たちは年間交流部という部署で地域の方々と一緒に年間を通して活動をしています!

主に打ち水や地域の清掃活動をしています!

そして今年は新たに伏見にてギネスに挑戦する企画やまた商店街の特色を活かした企画を行いました。

本祭ではその日頃関わっている地域の魅力を活かした商品を販売する企画や日頃の活動をトリックアートにして来場者に実行委員の体験を写真に収めてもらう企画を行います!

ぜひご参加ください

IMG_9257

特別企画 新実行委員インタビュー!【第7弾】

イオンモールKYOTOでのプレイベントも終わり,夏がやってきました!

そんなあつい夏にぴったりの企画「新実行委員インタビュー!」を行います!

新実行委員のあつい思いをぜひ感じてください!!

 

飛田ほのか

部署・部門

年間交流部

意気込み・一言

まだ慣れないことも多いですが、いろんな経験し経験から様々なことを吸収できるよう頑張ります。

飛田ほのか

 

桑原麻由

部署・部門

年間交流部

意気込み・一言

年間交流部の頼れる先輩方やかわいい後輩たちと一緒にこの1年間頑張りたいと思います。

 

桑原麻由

 


【緊急企画】部長インタビュー!(年間交流部)

どのような活動をする部署ですか?

地域主催の餅つきや夏祭りなどの地域の行事に参加して地域の方と交流をしています!またお手伝いだけでなく、夏祭りやイオンでは自分たちの考えた企画を実施して地域を活気づけてます!

 

部署活動の中で楽しい!と感じること

やはりどんなお祭にも地域の協力がなければ成り立ちません。京都学生祭典も同じで地域の協力によって成り立っています!そして一番身近に地域とお祭を作り上げていることが感じられます!

また企画の数が多いこともまた魅力です。充実した日々とともに、たくさん企画を行っていく中で自分にとっての様々な面での成長が実感できます。

・以下自由記述欄(どんどん自部署をアピってください)

年間交流部は企画の数が多いので、たくさんの人と話す機会が多くあります。だから友達を増やす機会が多いという事です。(笑)そして地域の方にも知り合いができたり、地域の人しか知らないお話や場所が聞けたりもします!

京都のもっと詳しく知りたい方は年間交流部へぜひ!

 

IMG_4893