本祭開催概要

京都学生祭典とは
ABOUT US

京都学生祭典とは、2003年に「21世紀に新たな京都発のムーブメントを興す」という思いから誕生した、毎年10月に平安神宮前・岡崎プロムナード一帯で行われている学生プロデュースのお祭りです。「京都四大祭り」を目指して、京都中の方々から愛される京都の新たな伝統となることを目標に活動しています。平成から令和の時代に移り変わり京都学生祭典は今年で17年目を迎えますが、企業・大学・行政そして地域との連携を深めながら、たくさんの方とともにつくりあげる祭りを目指しています。京都学生祭典当日はおどりや音楽、アートや食、文化など毎年様々な催しが10万人以上の観客を魅了します。また、年間を通じて、さまざまな地域交流活動、国際交流活動を行っており、「学生のまち・京都」の魅力発信を積極的に行っています。京都学生祭典は学生のまち・京都だからこそできる祭りの形を追求し続けます。




本祭開催概要
OUTLINE

名称 第17回京都学生祭典
日時 2019年10月13日(日)11:00~19:00
会場 平安神宮前・岡崎プロムナード一帯
コンセプト 「京都から挑み、ともに新時代へ。」
このコンセプトには、私たち京都学生祭典実行委員会が作り上げたい祭りの姿を託しています。一つ目は、京都中のたくさんの方を巻き込み、学生のまちの京都だからこそできる祭りをみなさんと”ともに”作り上げるということです。二つ目は、伝統や過去を大切にしながらも令和の”新時代”にふさわしい新しい価値やきっかけを見つけられる祭りを目指します。みなさんにとっても、京都のまちにとっても、そして、17年という年月を辿ってきた京都学生祭典にとっても、新しい時代へ向かう分岐点となるような祭りを目指します。17年目の京都学生祭典もぜひお楽しみください。
主催 京都学生祭典実行委員会
(27大学263名から構成される学生による実行委員会)
共催 京都学生祭典組織委員会
(京都府/京都市/京都商工会議所/一般社団法人京都経済同友会/公益財団法人大学コンソーシアム京都)



企画概要
OVERVIEW

(※企画内容には変更の可能性がございます。ご了承下さい)

①Opening (11:00~11:45/神宮道一帯)

0005100062

京都学生祭典の最初を飾る企画です。幕開けは京都学生祭典本祭は全12チーム総勢およそ1000人のおどり手による迫力満載の京都学生祭典オリジナル創作おどり「京炎 そでふれ!」スペシャルバージョンの演舞です。各チーム色とりどりのオリジナル演舞衣装が大鳥居下からメインステージまでの神宮道一帯を埋め尽くします。その後のパレードでは、「京都の伝統や文化」と「現在の流行」との融合をテーマに、おどり、ファッション、みこしなど、様々なジャンルで京都らしさを表現し、学生の創造力と活気溢れるパフォーマンスでご来場いただきました皆さまの目の前で繰り広げます。
  • 京都学生祭典の最初を飾る企画です。幕開けは京都学生祭典本祭は全12チーム総勢1000人を超えるおどり手による迫力満載の京都学生祭典オリジナル創作おどり「京炎 そでふれ!」スペシャルバージョンの演舞です。各チーム色とりどりのオリジナル演舞衣装が大鳥居下からメインステージまでの神宮道一帯を埋め尽くします。その後のパレードでは、「京都の伝統や文化」と「現在の流行」との融合をテーマに、おどり、ファッション、みこしなど、様々なジャンルで京都らしさを表現し、学生の創造力と活気溢れるパフォーマンスでご来場いただきました皆さまの目の前で繰り広げます。

②Kyoto Student Music Award (11:45~17:00/ステージ@神宮道)

IMG_2001IMG_2017

  • 学生を中心とした音楽コンテストを行います。ロックバンドなどを対象とした「バンド部門」と、弾き語りやアカペラなどを対象とした「フリー部門」の2部門で競い合います。予選を勝ち抜いた出演者の熱い戦いが繰り広げられます。個性あふれる様々なジャンルの方々に出演してもらい、より多くの来場者に音楽の魅力を感じてもらえるステージを展開します。学生の想いが詰まった演奏をぜひお楽しみください。
学生を中心とした音楽コンテストを行います。ロックバンドなどを対象とした「バンド部門」と、弾き語りやアカペラなどを対象とした「フリー部門」の2部門で競い合います。予選を勝ち抜いた出演者の熱い戦いが繰り広げられます。個性あふれる様々なジャンルの方々に出演してもらい、より多くの来場者に音楽の魅力を感じてもらえるステージを展開します。学生の想いが詰まった演奏をぜひお楽しみください。

③京炎そでふれ!コンテスト・ 全国おどりコンテスト  (15:00~17:00/ステージ@神宮道メイン・二条通・岡崎グラウンド)

odori_2odori_3

  • 「京炎 そでふれ!」とは、京都らしさをテーマにした演舞の中に、四竹を取り入れたオリジナル創作踊りです。「京炎 そでふれ!」コンテスト・全国おどりコンテストでは、「京炎 そでふれ!」をはじめとした様々なジャンルの踊りを対象にしたコンテストを2部門に分けて開催します。また、昨年に引き続き大鳥居下のステージでは魅力的なパレードも行います。最高のパフォーマンスを行う踊り手のステージを、ぜひお楽しみください!
「京炎 そでふれ!」とは、京都らしさをテーマにした演舞の中に、四竹を取り入れたオリジナル創作踊りです。「京炎 そでふれ!」コンテスト・全国おどりコンテストでは、「京炎 そでふれ!」をはじめとした様々なジャンルの踊りを対象にしたコンテストを2部門に分けて開催します。また、昨年に引き続き大鳥居下のステージでは魅力的なパレードも行います。最高のパフォーマンスを行う踊り手のステージを、ぜひお楽しみください!

④食企画 (11:45~19:00/岡崎都市公園・岡崎グラウンド周辺)

DSC_0346DSC_0347

  • 食京いこい企画では、和菓子コラボと学生による食のグランプリを行います。和菓子コラボでは、京都学生祭典と和菓子店舗と共同で、京都学生祭典オリジナルコラボ商品を作ります。食のグランプリでは、「もぐもぐまんぷくグランプリ」と題して、来場者にもぐもぐ食べて、まんぷくになっていただける料理を料理サークルの学生に提供していただき、来場者の投票により、グランプリを決定します。
食京いこい企画では、和菓子コラボと学生による食のグランプリを行います。和菓子コラボでは、京都学生祭典と和菓子店舗と共同で、京都学生祭典オリジナルコラボ商品を作ります。食のグランプリでは、「もぐもぐまんぷくグランプリ」と題して、来場者にもぐもぐ食べて、まんぷくになっていただける料理を料理サークルの学生に提供していただき、来場者の投票により、グランプリを決定します。

⑤夢を語れ! (12:00~14:30/ステージ@岡崎都市公園)

令和という新しい時代を迎え、「京都から挑み、ともに新時代へ。」というコンセプトを掲げる今年の京都学生祭典では、京都の大学に通う学生が京都で挑戦したいことをテーマにを語りを披露するコンテストを行います。コンテストはプレゼン形式で行います。本企画は今年度の新企画で、学生の熱い想いを直接来場者に届けられるステージを展開します。また、京都の学生が京都で挑みたいことを来場者に語り、来場者がいい夢だと共感できる学生に投票する観客投票も行います。学生の夢を叶えるきっかけを、ぜひ私たちと一緒に作りましょう!
  • 令和という新しい時代を迎え、「京都から挑み、ともに新時代へ。」というコンセプトを掲げる今年の京都学生祭典では、京都の大学に通う学生が京都で挑戦したいことをテーマにを語りを披露するコンテストを行います。コンテストはプレゼン形式で行います。本企画は今年度の新企画で、学生の熱い想いを直接来場者に届けられるステージを展開します。また、京都の学生が京都で挑みたいことを来場者に語り、来場者がいい夢だと共感できる学生に投票する観客投票も行います。学生の夢を叶えるきっかけを、ぜひ私たちと一緒に作りましょう!

⑥京都アミューズメント企画 (11:45~17:00/岡崎グラウンド)

child_2child_3

  • 京都アミューズメント企画では、老若男女問わず誰もが楽しむことができる様々な体験型企画を実施します。年齢・性別・運動神経に関わらず誰もが楽しめる新スポーツ「ゆるスポーツ」の体験コーナーや、京都の大学生や専門学生が日々のサークル活動や学びを活かしたブースを出展する「学生魅力発信ブース」、学生パフォーマーが来場者のすぐ目の前で臨場感あふれるパフォーマンスを披露する「境界線のないステージ」など、一日中楽しめる企画が盛りだくさんです。
京都アミューズメント企画では、老若男女問わず誰もが楽しむことができる様々な体験型企画を実施します。年齢・性別・運動神経に関わらず誰もが楽しめる新スポーツ「ゆるスポーツ」の体験コーナーや、京都の大学生や専門学生が日々のサークル活動や学びを活かしたブースを出展する「学生魅力発信ブース」、学生パフォーマーが来場者のすぐ目の前で臨場感あふれるパフォーマンスを披露する「境界線のないステージ」など、一日中楽しめる企画が盛りだくさんです。

⑧京の祭てん示場(きょうのさいてんじじょう) (11:45~19:00/岡崎都市公園〔昼〕・神宮道〔夜〕)

  • 「京の祭てん示場」では、京都学生祭典が年間を通して行ってる交流活動の写真などをモザイクアートの形に作り上げ、京都学生祭典に関わる人の想いを形にする企画です。当日来場した皆さんの写真もモザイクアートに組み込みます。夜には完成した作品を神宮道に展示します。
「京の祭てん示場」では、京都学生祭典が年間を通して行ってる交流活動の写真などをモザイクアートの形に作り上げ、京都学生祭典に関わる人の想いを形にする企画です。当日来場した皆さんの写真もモザイクアートに組み込みます。夜には完成した作品を神宮道に展示します。

⑧Grand Finale (17:00~19:00/神宮道メインステージ)

GF_3GF_2

  • Grand Finaleでは、音楽と踊りのコンテスト優勝団体によるパフォーマンス披露をはじめ、学生の魅力が詰まったものになっています。また今年度は、「京炎 そでふれ!」のOB・OGチームに出演してもらい、学生時代の思い出の地京都で演舞していただきます。そしてGrand Finale終盤では、1000人からオーディションによって選ばれたおどり手たちによる「京炎 そでふれ!」スペシャルバージョンの披露と、会場一体となって踊る総おどりで第17回京都学生祭典本祭を締めくくります。
Grand Finaleでは、音楽と踊りのコンテスト優勝団体によるパフォーマンス披露をはじめ、学生の魅力が詰まったものになっています。また今年度は、「京炎 そでふれ!」のOB・OGチームに出演してもらい、学生時代の思い出の地京都で演舞していただきます。そしてGrand Finale終盤では、1000人からオーディションによって選ばれたおどり手たちによる「京炎 そでふれ!」スペシャルバージョンの披露と、会場一体となって踊る総おどりで第17回京都学生祭典本祭を締めくくります。